デジタルマーケティング事業部 新卒女性で最速のチームリーダーへ昇格。
現在はサブマネージャーへ昇格し、
みんなを笑顔にするマーケターを目指し続ける サブマネージャー / マーケター
現在はサブマネージャーへ昇格し、
みんなを笑顔にするマーケターを目指し続ける サブマネージャー / マーケター
木山智沙
2021年4月入社戦略立案から広告運用まで担当
WEBマーケティングに必要なWEBページ制作、WEB広告運用、フォーム開発、マーケティング戦略立案にすべて対応しているのがデジタルマーケティング事業部です。部内は大きくマーケティングチームと制作チームに分かれており、私はマーケターとして現在2件のお客様を担当。市場分析・競合分析をベースに戦略を立て、制作チームと連携して広告やランディングページに落とし込み、実際の広告配信・運用まで担当しています。
強い組織づくりに携わりたい思いからベンチャーを選んだ
就職活動ではベンチャー企業を志望しました。理由は新卒でも大きな裁量権があること、また、強い組織づくりに直接携わりたいという思いがあったからです。業界としてはマーケティングや広告に興味があり、在阪の会社をいろいろ調べたのですが、ピンとくるところにはなかなか出会えませんでした。そんなときSNS上に流れてきたのがエックスラボの広告だったのです。それを見て「これこそ私がやりたいことだ」と直感しました。私はもともとチーム主義や結果へのこだわり、人間関係における信頼や敬意といった価値観を大切にしていたので、エックスラボのミッション・ビジョン・バリューにはとても共感しました。実際に入社してみて、企業理念が全員に浸透しているのを感じます。考え方は違ってもみんな「軸」が同じなので、「合わない人」がいません。
広告の力で「商品」と「人」とを結びつけたい
新人研修後に現在の部署を希望しました。その理由は、いい商品とそれを求めている人とを結びつける仕事をしたかったから。エックスラボの広告を見つけたとき、私は潜在的なニーズにヒットする広告の力をあらためて感じました。私が自力検索だけではエックスラボに巡り会えなかったように、どれだけいい商品やサービスでも、それを必要とする人に情報が届かなかったら存在しないのも同じ。見つけてもらえなければ売れないのです。だからこそ、そこをつなぐ仕事をしたかったのです。
チームリーダーになって見える景色が変わった
入社1年8か月で、新卒女性として初めてチームリーダーに昇格しました。実は入社時にはキャリアアップについてあまり具体的に考えていなかったのですが、2年目に入って後輩に教える立場になると、チームマネジメントや人を育てることに興味が沸いてきました。それでも、自分にリーダーが務まるのか不安はありましたが、周囲から「やってみて初めて見える景色があるよ」と助言され、もともと持っていた「組織づくりに携わりたい」という思いに立ち戻って挑戦することにしたのです。リーダーになってまだ日は浅いですが、たしかに景色は変わりました。私の言動によってメンバー自身の意識や行動が変わってくるのを見ると、とてもやりがいを感じます。
結果にコミットして組織を強くしていく
私が常に目指しているのは「関わる人をみんな笑顔にすること」です。マーケティングパートナーとしてお客様に喜んでいただくのはもちろん、その先にいるエンドユーザーにも笑顔になってほしいですね。社内では、一緒に仕事をするメンバーにとって良い環境を作っていきたい。そのためにもやはり、目標を達成して「結果を出すこと」が第一だと考えています。将来的にはさらにステップアップを目指し、この組織を強くしていく一人になりたいと思います。
一日の流れ
- 10:15
部署朝礼
その日のタスク確認などを行います。リモート勤務のメンバーもオンラインで参加します。 - 10:30
データ集計・チェック
お客様の広告配信のデータ集計・チェックなどを行います。 - 11:00
チームミーティング
毎日1時間ほどマーケターチーム内で認識をすり合わせ、課題を話し合ってその後に必要な対応を行います。 - 13:00
昼休憩
- 14:00
外部との打ち合わせ、チェックや企画などの作業
午後の時間は、お客様とのやりとり、広告媒体との打ち合わせ、制作物のチェック、次の戦略立案などに充てます。 - 19:00
部署終礼
タスクの報告と共有を行い、その後日報を書くなどして終業します。