社長室 ビデオグラファー
山本 茉由
2019年1月入社転職のきっかけとエックスラボを選んだ理由
新卒入社した企業では営業職に配属され、ホームページの販売を行っていました。ホームページは決して安い商品ではないのに、クライアントの立場に立ったセールスではなく自分の営業数字を追うことだけに必死な日々が続きました。
次第に、自分が売っている商品に対しても自信を持てず「無理やり売り、無理やり買わせる」といったスタイルに疑問を感じたため、転職を決断しました。
転職活動を進めていく中で、代表の藤との面談時に「私たちの商品は『結果』です」という顧客ファーストな姿勢と理念を目の当たりにし、強く心を打たれたことが入社の決め手となりました。
次第に、自分が売っている商品に対しても自信を持てず「無理やり売り、無理やり買わせる」といったスタイルに疑問を感じたため、転職を決断しました。
転職活動を進めていく中で、代表の藤との面談時に「私たちの商品は『結果』です」という顧客ファーストな姿勢と理念を目の当たりにし、強く心を打たれたことが入社の決め手となりました。
現在の業務内容について
TwitterやFacebookなどのSNSに流す動画広告の制作を始め、コンサルティング事業部のYouTubeチャンネルの運用や会社紹介動画の制作など、動画制作案件には幅広く携わっています。動画制作に関しては、単に動画の編集だけを行うだけではなく絵コンテの作成や撮影まで一貫して対応しています。
また、最近では制作部として対応できる業務の幅を増やすべく、WEBサイトのデザインやコーディングに関する業務にも挑戦中です。
また、最近では制作部として対応できる業務の幅を増やすべく、WEBサイトのデザインやコーディングに関する業務にも挑戦中です。
業務に対するやりがいと苦悩
私自身、エックスラボに入社するまで制作業務は未経験でした。初めは、制作関連の専門用語の理解や動画編集用のツールを使いこなすことに苦労しましたが、エックスラボには前向きなチャレンジに対して後押ししてくれる環境が整っています。挑戦を恐れず何でもチャレンジできる環境はスキルアップとやりがいにつながっています。
一方で、ビデオグラファーは現在私一人しかいないので困ったときに気軽に相談できる相手がおらず、頭を悩ませることも。エックスラボとして提供できる制作物の質を高めていくためにも、動画制作に関しては自分が先陣を切ってスキルアップをしていかなければならないという責任も感じています。
一方で、ビデオグラファーは現在私一人しかいないので困ったときに気軽に相談できる相手がおらず、頭を悩ませることも。エックスラボとして提供できる制作物の質を高めていくためにも、動画制作に関しては自分が先陣を切ってスキルアップをしていかなければならないという責任も感じています。
今後のビジョンについて
動画制作のスキルアップはもちろんのこと、最近ではWEBデザインやコーディングについても知識を習得しています。これらの業務に関してもサポートなしで一人で対応できるようになることを目標としています。
それが実現できれば、今まで以上に自分がクライアントに提供できる価値の幅が広がります。どんな案件も柔軟に対応できる人財を目指して、挑戦しつづけていきたいですね。
それが実現できれば、今まで以上に自分がクライアントに提供できる価値の幅が広がります。どんな案件も柔軟に対応できる人財を目指して、挑戦しつづけていきたいですね。
一日の流れ
- 10:00
出社・朝礼
朝礼では各メンバーが交代制で会社のValuesに沿ったスピーチを行います。 - 10:30
今日行う作業の洗い出し
今自分が持つ案件作業を箇条書きで洗い出し、今日取り組む仕事を整理します。 - 10:45
デザイン制作
自社で運用するためのLPの修正やバナー制作を行います。 - 13:00
昼休憩
同僚と会社のカフェスペースでお弁当を食べます。
- 14:00
動画撮影準備
レイアウトを考え、撮影のセッティングを行います。 - 14:30
動画撮影
会社説明会や新卒説明会で使用する動画の撮影を行います。 - 16:00
動画編集
音声の調整やテロップの入力など、撮影した動画を編集します。 - 19:00
退社
今日取り組む仕事を終えたら、明日に備えて退社します。
INTERVIEW 社員インタビュー
- 新卒デザイナーとして「Can」を増やし、
顧客の「結果」へコミットする 社長室 WEBデザイナー 若松 佑紀 詳細はこちら - 新卒女性で最速のチームリーダー昇格。
みんなを笑顔にするマーケターを目指す デジタルマーケティング事業部 チームリーダー/マーケター 木山智沙 詳細はこちら - プロを志したサッカーで培った
「結果へのこだわり」
新卒最速のチームリーダー昇格 人事総務部 チームリーダー 森本瑞生 詳細はこちら - 方程式などない世界。
「質と結果」を追求するデザイナーへ デジタルマーケティング事業部 スペシャリスト/WEBデザイナー 真鍋 秀一 詳細はこちら - メンバーが生み出す
「結果」×「成長」が私のやりがい 人事総務部 マネージャー 岩本 麻未 詳細はこちら