インターンシップ INTERNSHIP

エックスラボが
インターンシップを行う理由

img

新卒採用では、スキルではなく
想いを大切にします

エックスラボでは2020年卒から、毎年継続して新卒採用を行っています。
わたしたちが新卒メンバーに求めることは、スキルや学歴ではありません。エックスラボのカルチャーである「MISSION・VISION・VALUES」を体現し、それを伝道できる人財を求めています。
学生の皆さんには、企業が目指す方向性や未来、価値観に共感できるかどうかを軸として会社選びをして欲しいと考えています。そうして数ある企業の中からエックスラボの「MISSION・VISION・VALUES」に共感してくれる方と一緒に、組織を強くしていきたい。その想いから新卒採用を毎年実施しています。

img

お互いに実りのある
インターンシップを

インターンシップは、そんな可能性に溢れた学生の皆さんと1人でも多く出会える機会をつくるべく、毎年夏休みと冬休みのシーズンを中心に開催しています。「実践型」のインターンシップにこだわり、実商品を取り扱ったマーケティング施策の考案や、課題解決のためのフレームワークなど、実社会で役立つ学びを得られるコンテンツを用意しています。
学生の皆さんには、インターンシップを通じて単にマーケティングの楽しさややりがいを知っていただくだけではなく、自分の可能性を広げていただくきっかけにして欲しいと考えています。そして、学びを深め成長していく学生の皆さんから得られる刺激は、エックスラボにとっても大きな活力となります。お互いが刺激しあい、成長できる場としてエックスラボのインターンシップがあるといっても過言ではありません。

体験者の声

体験者シルエット
2022年新卒採用 内定者

Misaki K.

近畿大学国際学部 4回生
参加インターン
2021年夏開催2022卒向けインターンシップ
2021年冬開催2022卒向けインターンシップ
インターンシップの様子

エックスラボのインターンシップに
参加した理由

わたしはもともとマーケティングに興味を持っていたので、マーケティング会社を中心にインターンシップ先を探していました。説明会形式のインターンシップを開催する企業が多い中、エックスラボでは実践型のインターンシップを行っていると知り、興味を持ち始めたのが最初のきっかけです。詳しく調べてみると、実際に取り扱っている商品をもとにマーケティング戦略を立てるなど「学生なのにそこまで携わっていいの?」と思うほど実践的な内容だったため、これは行くしかないと思いインターンシップへの参加を決めました。

インターンシップの様子

インターンシップに参加した感想

私が参加したのは、3日間にわたる夏のインターンシップでした。
初日の会社説明には代表の藤さんがご登壇くださり、エックスラボのことを非常によく知ることができました。代表の方のお話を直接聞く機会は他社の説明会でも少ないので、刺激をたくさんいただいたのを覚えています。
その後、マーケティング研修としてペルソナの立て方や他社分析の方法を教えていただき、さっそくグループに分かれてマーケティング戦略を立てていくという流れでインターンシップは進みました。
私自身マーケティングを実践したことがなかったので、最初は何から取り組めばいいんだ?と頭を悩ませたりもしました。それでも、グループ内のメンバーと協力しながら研修で学んだマーケティング手法を一つずつ実践していき、最終日には私たちなりのマーケティング戦略を立てることができたので大きな自信につながりました。
また、不明点についてエックスラボのメンバーの皆さんにアポをとってご相談させていただける機会もいただきました。アドバイスをいただき学びが深まったことはもちろんのこと、メンバーの皆さんと交流できたことで会社の雰囲気が伝わってきたのも良かったです。
そうして3日間のインターンシップが終わり、私は完全にエックスラボに心臓を掴まれていました。

インターンシップの様子

インターンシップへの参加を
考えている皆さんへメッセージ

エックスラボのインターンシップは「何かを得られるだろう」という受け身ではなく「何かを必ず掴み取って自分の糧にする」といった強い意思をもっている学生の方におすすめできます。学びのチャンスは山ほどあります。そのチャンスを掴み取れるかどうかが、参加する価値につながるのではないでしょうか。
また、マーケティングの分野に少しでも興味があるのであれば、不安があっても一歩踏み出して参加してみて欲しいです。私自身も未経験でしたが、グループメンバーと支え合いながら乗り越えることができました。
きっとその挑戦の先に、将来の方向性を見つけられると思いますし、インターンシップが終わった後には必ず「来てよかった」と思えるはずです!

人事担当者
人事総務部岩本 麻未

エックスラボから
学生の皆さんへ

魅力的な学生さんを採用したい。そういった想いはもちろんありますが、それ以前にエックスラボのインターンシップに参加いただく学生の皆さんには、この機会を通じて自分の可能性を広げてほしいと考えています。
エックスラボが携わるマーケティングの分野に興味を持っていただいたり、就活における軸を明確にするきっかけづくりもその中の一つです。社会人として歩む未来を、少しでも後押しすることができれば嬉しい限りです。
そんな未来への挑戦の第一歩を踏み出すあなたにお会いできる日を、楽しみにしています。

インターンシップ
満足度アンケート結果

  • 参加者のほぼ全員が10点満点中
    8点以上の満足度!
  • 7割の方が満足度10点
グラフ

参加者の声

  • シルエット 第2回22卒夏IS参加者

    満足度:10

    参加目的であった企業理解を含め、就活の中で大切にすべきこと、働く上で大切なことを学びました。特に、サンタクロースの例を用いて説明された目的を持って働くことの重要性は強く印象に残っています。

  • シルエット 第2回22卒夏IS参加者

    満足度:10

    3日間ありがとうございました。3日間で多くのことを学ばせて頂きました。マーケティングやグループワーク、エックスラボさんの社員さんの人の良さや仕事に対する姿勢を間近で見ることができ、魅力を感じることが多かったです。今回学んだことは今後の就職活動でも活かしたいと思います。ありがとうございました。

  • シルエット 第2回22卒夏IS参加者

    満足度:8

    会社の雰囲気が見れたことや、実際にマーケティングや広告を仕事とするプロの方からお話を聞ける機会があり貴重すぎる体験でした。とても楽しかったです!ありがとうございました!

  • シルエット 第3回22卒夏IS参加者

    満足度:10

    上記の理由といたしましては、企業の説明や業界を知ることを求めて参加させていただいたインターンシップでしたが他では得ることのできない経験や知見を多くいただきこれからの就職活動への取り組みかたが変わるほどの刺激を受け、社長の話からは自分の価値観を変えられるほどの感銘を受けたことが理由です。

  • シルエット 第3回22卒夏IS参加者

    満足度:9

    意識が高い人が多く、色々な意見や考えを学べたのでとても良い機会になりました。

  • シルエット 第3回22卒夏IS参加者

    満足度:9

    企業理念やミッションの理解からそれを成長へとつなげる方針や制度について具体的なワークにまでレベルにを落として理解することができいい機会とさせていただきました。

  • 第3回22卒夏IS参加者

    満足度:7

    マーケティングについて最初に学んで、その知識を活かしてグループワークをする流れは非常に実践的で、役に立つ時間になったと思う。

ENTRY

やる気がある方々のご応募お待ちしております。

  • 新卒採用

    XLabでは、2020年度より新卒採用を開始しました。学生の皆さんならではのエネルギーや刺激は、会社にとっても大きな力となります。皆さんのもつ力を思いっきり発揮できる環境が、ここにはあります。

    エントリーはこちら
  • キャリア採用

    XLabは今、組織としての成長スピードを上げるために大きく舵を切っています。今まで培ってきた経験やスキルを生かし、即戦力となって事業成長の立役者の一人として活躍してくれる方を募集中です。

    エントリーはこちら
  • rec-ft-img
  • rec-ft-img
  • rec-ft-img
  • rec-ft-img
  • rec-ft-img